COACH特集

2012年2月3日金曜日

SPANISH WHITE GUERRILLA REISLING 2010

■ スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ・リースリング [2010] C・デ・マエティエラ
【スペイン/バジェス・サダシア・白】  
ワイン仲間がスペインに行って来たのですが、その時ご一緒していた方のお薦めワイン。

リースリングはドイツ・モーゼルが最大の産地ですが、フランスのアルザスでも作られています。
ドイツワインのイメージは甘いワインなのであまり飲まず、もっぱらカリフォルニアやオレゴンの辛口リースリングを飲んでいます。たまにアルザスも、そして安旨ワインで良く登場してくるチリコノスルのものも秀逸です。これらのリースリングはパワーがありぽっちゃりした感じ。アルザスの良いものはすっきり酸味系。

このスペインのリースリングもぽっちゃり系だと勝手に思っていたら、完全に裏切られました。

外観:っや緑がかった淡い黄色。
香り:最初に柑橘、続いて白胡椒、ドライハーブ。
味わい:香りだけでも甘口じゃないなと思って飲んでびっくりこれはできの良いアルザスより上だと思いました。旨味があって後口スッキリ。

家の奥さんが一口飲んで「これドイツでしょう?」で2度ビックリ。門前の小僧習わぬ経を覚えるとはこのことか!!気に入ったそうです。

スペインワインはここ。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: